先日のブログでクラウンハイブリッドのシステムトルクを求めてみました。どうせなので他の車種についても求まるので計算してみようと思います。(計算方法はハイブリッド車のシステムトルクのブログをご覧ください)
お目当ての車があれば、おっ?これくらいのトルクなのか。となるかもしれません。低速時のトルクが大きいほど力強く感じたり、素早い加速が可能です(ただし車重や空気抵抗も合わせて考える必要があります)。参考にしてみてください。
条件
各モデルの諸元表をもとにエンジントルクを推測して求めています。トルクカーブが公開されている場合はそれにのっとって計算しています。
THS-II のキモである動力分割機構は歯数を数えると0.722のギア比となります。
リダクション機構付き THS-II のギア比は論文より以下の通りとしています。
種別 | ギア比 |
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マルチステージハイブリッド | 3.538 (1速) |
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FR用リダクション機構 | 3.900 (Lo) |
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FF用リダクション機構 | 2.478 (Lo) |
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FRモデル
5.0L ハイブリッド
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 480N・m/3,500rpm | 2UR-FSE |
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モーター | 300N・m/1,000rpm | |
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システム | 586N・m/低速時 | ガソリン車だと 373N・m 相当 |
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センチュリー / LS600h
エンジンが 5.0L を積んでいるにもかかわらず駆動用モーターが弱いため、低速時にはあまりエンジンがうまく働いていない印象です。どちらかといえば高速域向けや静穏性を求めたハイブリッドシステムかと思います。
3.5L ハイブリッド(マルチステージハイブリッド)
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 330N・m/3,500rpm | 8GR-FXS |
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モーター | 300N・m/1,000rpm | |
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システム | 477N・m/低速時 | ガソリン車だと 477N・m 相当 |
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LS500h / LC500h / クラウン 3.5L
おそらくトヨタで最も早いハイブリッドシステムとなるかと思います。マルチステージハイブリッドは低速時にもエンジンがうまく働くようになりますので、5.0L モデルよりも実質トルクが 477N・m と大きくなります。LS600h よりも LS500h のほうが 0-100km/h 加速が早いのも納得です。
2.5L ハイブリッド
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 220N・m/3,500rpm | A25A-FXS |
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モーター | 300N・m/1,000rpm | |
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システム | 398N・m/低速時 | ガソリン車だと 325N・m 相当 |
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クラウン 2.5L
2.5L ハイブリッド(旧エンジン)
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 200N・m/3,500rpm | 2AR-FSE |
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モーター | 300N・m/1,000rpm | |
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システム | 383N・m/低速時 | ガソリン車だと 321N・m 相当 |
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IS300h / GS300h
2.5L モデルはマルチステージハイブリッドではないので低速時のトルクが少し弱めです。それでも 300N・m 以上出てるため 3.0L NA エンジン相当の動力があります。
FFモデル
3.5L ハイブリッド
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 300N・m/3,500rpm | 2GR-FXS |
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モーター | 335N・m/1,000rpm | |
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システム | 448N・m/低速時 | ガソリン車だと 364N・m 相当 |
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RX450h
2.5L ハイブリッド
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 220N・m/3,500rpm | A25A-FXS |
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モーター | 202N・m/1,000rpm | |
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システム | 320N・m/低速時 | ガソリン車だと 249N・m 相当 |
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ES300h / NX300h / カムリ / RAV4 / ハリアー
FF モデルは FR と比べてモータートルクが少し弱め?RX450h は 3.5L NA エンジン相当、ES300h は 2.5L NA エンジン相当の動力しかなく、ハイパフォーマンスに振ってない印象があります。
2.5L ハイブリッド(ミニバン)
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 190N・m/3,500rpm | 2AR-FXE |
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モーター | 270N・m/1,000rpm | |
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システム | 352N・m/低速時 | ガソリン車だと 303N・m 相当 |
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アルファード / ヴェルファイア
ミニバンは車両重量もあることからモーターが強めですね。3.0L NA エンジン並の動力があります。
2.0L ハイブリッド
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 150N・m/3,500rpm | M20A-FXS |
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モーター | 202N・m/1,000rpm | |
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システム | 269N・m/低速時 | ガソリン車だと 229N・m 相当 |
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UX250h
1.8L ハイブリッド(モーター駆動増)
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 142N・m/3,500rpm | 2ZR-FXE |
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モーター | 207N・m/1,000rpm | |
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システム | 276N・m/低速時 | ガソリン車だと 235N・m 相当 |
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CT200h / ヴォクシー / ノア / エスクァイア
1.8L ハイブリッド
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 142N・m/3,500rpm | 2ZR-FXE |
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モーター | 163N・m/1,000rpm | |
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システム | 232N・m/低速時 | ガソリン車だと 191N・m 相当 |
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カローラ / プリウス / C-HR
このあたりは 2.0L 相当の車種です。CT200h ってプリウスよりもモーターが強いんですね!低速時の駆動力確保に役立っていると思います。
1.5L ハイブリッド
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 110N・m/3,500rpm | M15A-FXE |
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モーター | 141N・m/1,000rpm | |
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システム | 191N・m/低速時 | ガソリン車だと 161N・m 相当 |
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ヤリス
1.5L ハイブリッド(旧エンジン)
種別 | トルク | 備考 |
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エンジン | 110N・m/3,500rpm | 1NZ-FXE |
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モーター | 169N・m/1,000rpm | |
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システム | 213N・m/低速時 | ガソリン車だと 187N・m 相当 |
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アクア / シエンタ
ヤリスって新しいにもかかわらずモータートルクが弱い?ヤリスのモーターは出力向上のため高速域向けになっているらしいので、その影響な気がします。とはいえほとんど差はないかと。。。
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