ハイブリッドのシステムトルク(その2)

先日のブログでクラウンハイブリッドのシステムトルクを求めてみました。どうせなので他の車種についても求まるので計算してみようと思います。(計算方法はハイブリッド車のシステムトルクのブログをご覧ください)

お目当ての車があれば、おっ?これくらいのトルクなのか。となるかもしれません。低速時のトルクが大きいほど力強く感じたり、素早い加速が可能です(ただし車重や空気抵抗も合わせて考える必要があります)。参考にしてみてください。

条件

各モデルの諸元表をもとにエンジントルクを推測して求めています。トルクカーブが公開されている場合はそれにのっとって計算しています。

THS-II のキモである動力分割機構は歯数を数えると0.722のギア比となります。

リダクション機構付き THS-II のギア比は論文より以下の通りとしています。

種別ギア比
マルチステージハイブリッド3.538 (1速)
FR用リダクション機構3.900 (Lo)
FF用リダクション機構2.478 (Lo)

FRモデル

5.0L ハイブリッド

種別トルク備考
エンジン480N・m/3,500rpm2UR-FSE
モーター300N・m/1,000rpm
システム586N・m/低速時ガソリン車だと 373N・m 相当
センチュリー / LS600h

エンジンが 5.0L を積んでいるにもかかわらず駆動用モーターが弱いため、低速時にはあまりエンジンがうまく働いていない印象です。どちらかといえば高速域向けや静穏性を求めたハイブリッドシステムかと思います。

3.5L ハイブリッド(マルチステージハイブリッド)

種別トルク備考
エンジン330N・m/3,500rpm8GR-FXS
モーター300N・m/1,000rpm
システム477N・m/低速時ガソリン車だと 477N・m 相当
LS500h / LC500h / クラウン 3.5L

おそらくトヨタで最も早いハイブリッドシステムとなるかと思います。マルチステージハイブリッドは低速時にもエンジンがうまく働くようになりますので、5.0L モデルよりも実質トルクが 477N・m と大きくなります。LS600h よりも LS500h のほうが 0-100km/h 加速が早いのも納得です。

2.5L ハイブリッド

種別トルク備考
エンジン220N・m/3,500rpmA25A-FXS
モーター300N・m/1,000rpm
システム398N・m/低速時ガソリン車だと 325N・m 相当
クラウン 2.5L

2.5L ハイブリッド(旧エンジン)

種別トルク備考
エンジン200N・m/3,500rpm2AR-FSE
モーター300N・m/1,000rpm
システム383N・m/低速時ガソリン車だと 321N・m 相当
IS300h / GS300h

2.5L モデルはマルチステージハイブリッドではないので低速時のトルクが少し弱めです。それでも 300N・m 以上出てるため 3.0L NA エンジン相当の動力があります。

FFモデル

3.5L ハイブリッド

種別トルク備考
エンジン300N・m/3,500rpm2GR-FXS
モーター335N・m/1,000rpm
システム448N・m/低速時ガソリン車だと 364N・m 相当
RX450h

2.5L ハイブリッド

種別トルク備考
エンジン220N・m/3,500rpmA25A-FXS
モーター202N・m/1,000rpm
システム320N・m/低速時ガソリン車だと 249N・m 相当
ES300h / NX300h / カムリ / RAV4 / ハリアー

FF モデルは FR と比べてモータートルクが少し弱め?RX450h は 3.5L NA エンジン相当、ES300h は 2.5L NA エンジン相当の動力しかなく、ハイパフォーマンスに振ってない印象があります。

2.5L ハイブリッド(ミニバン)

種別トルク備考
エンジン190N・m/3,500rpm2AR-FXE
モーター270N・m/1,000rpm
システム352N・m/低速時ガソリン車だと 303N・m 相当
アルファード / ヴェルファイア

ミニバンは車両重量もあることからモーターが強めですね。3.0L NA エンジン並の動力があります。

2.0L ハイブリッド

種別トルク備考
エンジン150N・m/3,500rpmM20A-FXS
モーター202N・m/1,000rpm
システム269N・m/低速時ガソリン車だと 229N・m 相当
UX250h

1.8L ハイブリッド(モーター駆動増)

種別トルク備考
エンジン142N・m/3,500rpm2ZR-FXE
モーター207N・m/1,000rpm
システム276N・m/低速時ガソリン車だと 235N・m 相当
CT200h / ヴォクシー / ノア / エスクァイア

1.8L ハイブリッド

種別トルク備考
エンジン142N・m/3,500rpm2ZR-FXE
モーター163N・m/1,000rpm
システム232N・m/低速時ガソリン車だと 191N・m 相当
カローラ / プリウス / C-HR

このあたりは 2.0L 相当の車種です。CT200h ってプリウスよりもモーターが強いんですね!低速時の駆動力確保に役立っていると思います。

1.5L ハイブリッド

種別トルク備考
エンジン110N・m/3,500rpmM15A-FXE
モーター141N・m/1,000rpm
システム191N・m/低速時ガソリン車だと 161N・m 相当
ヤリス

1.5L ハイブリッド(旧エンジン)

種別トルク備考
エンジン110N・m/3,500rpm1NZ-FXE
モーター169N・m/1,000rpm
システム213N・m/低速時ガソリン車だと 187N・m 相当
アクア / シエンタ

ヤリスって新しいにもかかわらずモータートルクが弱い?ヤリスのモーターは出力向上のため高速域向けになっているらしいので、その影響な気がします。とはいえほとんど差はないかと。。。

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