クラウンがFFセダンになったらカムリと変わらない!という声をよく聞きますが、中身の装備で差別化を図ると思われます。カムリは庶民が気軽に乗るファミリーカー、クラウンは重役が乗るショーファーカーとして現在まで来ていますので、その流れを続けると思います。
便利機能
カムリ | 230クラウン(推測) | |
---|---|---|
イージークローザー | × | 〇 |
電動トランクリッド | × | △(可能性あり) |
パワーイージーアクセス | × | 〇 |
カムリはこのあたりの便利機能を採用していません。その代わりお手頃価格で購入することができます。クラウンは元々ショーファーカーですので基本的には採用してくると思います。特にイージークローザーはまさにショーファーカー向けの機能ですね。別に無くてもいいけど。
快適機能
カムリ | 230クラウン(推測) | |
---|---|---|
空調 | 左右独立 | 3席独立 |
ステアリングヒーター | × | 〇 |
シートベンチレーション | × | 〇 |
シートヒーター | 〇(前席のみ) | 〇 |
リアシートリクライニング | × | 〇 |
リアドアサンシェード | × | 〇 |
リアサンシェード | × | 〇 |
こちらもカムリは必要最低限の機能しか備わっていません。一方クラウンはほぼすべて採用してくると思います(もちろんグレードによって差異はあると思います)。特にクラウンはリアシートの機能が充実したグレードも用意されるはずです。
価格について
カムリの最も上のグレードが400万円です。クラウンはここに装備の充実を考えると+100万円といったところでしょうか(220系クラウン、SグレードとGグレードの差額を参考に推測)。
カムリとの競合を嫌って廉価版グレードは登場しないかもしれませんが、もし登場すると400万円前半スタートといった形でしょうか。とはいえ売れ筋は500万円スタートになるかと思われます。てなると、FF化しても値段据え置き!?みたいな感じになりそうですね…。カムリとレクサスESの中間くらいの価格を狙ってきそうです。
まとめ
カムリとFFクラウンはプラットフォームも車格も似た形になるはずです。ただ必ずしも同じクルマになるかといえば違っていて、装備の点でカムリと差別化してくると思います。
カムリとレクサスESが異なるように、クラウンはFFセダンになれば高級・高機能版カムリになると思います。逆に言えばトヨタ版ESなのかもしれません。登場が楽しみですね、自分はきっと買わないですが笑
(だって、トヨタ版のハイブリッド用2.5L 4気筒エンジンは振動多いし…)